6年前の日記から。

心を整える

以前も書きましたが、私がひそかに続けている

10年日記、時たま面白いことが書いてあります。

その日その日ごとに見開きページで

見渡せるため、数年前の自分の言葉に

ハッとさせられることもあるのです。

今日は、6年前の日記から。

2016年9月24日(金)

やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ。っていうけれど、やってみせても、言って聞かせても、『させる』段階に行かない場合は、どうしたらいいの?褒めたら褒めたで、調子に乗る。で、動かない。自分の指導力の無さが目に沁みる。。。

はい、やさぐれモード炸裂しています(笑)

当時の私は、前日の祝日に部活で出勤、

翌日の土曜日が保護者会、翌週の月曜日が文化祭、

担任・学年主任・高等部主幹・部活顧問・文化祭担当と

一人五役ぐらいこなしていて、若さの勢いで

フル稼働していました。(前後の日記で蘇る記憶たち)

で、当時、どうにも動かない生徒に対して

自分の無力感が『目に沁みている』のだと

ジリジリと思い出されたのです。

6年後の今は、非常勤講師になったのもあり

担任や部活顧問、行事担当はもちろんなくて、

先日の文化祭も完全に『お客様目線』でした。

立場が人を創る、とはよく言ったもので、

行事成功に対する責任感や緊張感、

担任している生徒の進路決定までの焦りなど

スコンッと抜け落ちている今があります。

とはいえ、教師として変わらない軸は絶対にあって、

例えば、ここで書いていた格言がその1つです。

やってみせ 言って聞かせて させてみて 

ほめてやらねば 人は動かじ。

山本五十六さんという海軍にいた方の言葉です。

人に何かを教えるなら、まず自分がやって見せること。

提出物を出しなさい

自分納期を守れているか

チャイム着席しなさい

自分は時間を守れているか

もっと勉強しなさい

自分は勉強しているか

ちゃんと最後まで話を聞きなさい

自分も最後まで話を聴けているか

『先生』は職業柄、年齢的に立場的に

『先生っぽく威張る』ことは簡単です。

でも、生徒からは即、見抜かれます。

信頼されないですし、抵抗する分には

まだこちらも気づかされますが、

生徒の年齢が上がるほど、

静かに失望して、無言で離れていきます。

だから、年度初めの授業ノートの最初の1ページに

私はこの言葉を書いて、生徒に恥じない教師であろうと

自分を戒めるようにしています。

(あ、IBPとしても、生徒様がお菓子を遠ざけているのに

講師である私がバリバリお菓子を食べるのは、

無論、出来ません。というかする気が起きません。)

ちなみに、この続きがあるの、ご存じですか?

話し合い 耳を傾け 承認し

任せてやらねば 人は育たず。

やっている 姿を感謝で 見守って

信頼せねば 人は実らず。

自分の指導力の無力感に苛まれていた

6年前の今日、私は夜遅くまで残業して

帰ってお酒飲んで寝落ちしていました。

インナービューティーダイエットなんて

知らなかった当時は、ストレス発散=呑むか食べるか

そういう選択肢しか無かったからです。

でも、今の自分なら、

一生懸命だった当時の私の『残念な点』が

ちょっと分かる気がします。

それは『自分ばかり』頑張って、

ひとりよがりな悲劇のヒロインになって

『報われない想い』に勝手にじれったくなって

生徒を『承認して任せる』ことや

『見守って信頼する』ことが

足りていなかったのかなと思うのです。

ちなみにこれは自己成長の観点でも

当てはまることかなと思います。

自分という人間に対して、自分の内なる声

耳をちゃんと傾けて認めてあげること。

自分が頑張れていることに感謝しながら

変化の過程を気長に見守り、自分はきっと

出来ると信じること。

こうやって気付けたということは、

6年前に比べて少しは成長しただろうか。(笑)

でも、今もたまに、目に沁みるほどの

自分の無力感を感じることはあります。

日々、精進あるのみ、ですね。(笑)

WHOが出している『ヘルシーエイジング』でも

生涯発達』という概念があったかな。

準じて、NEOヘルシーエイジングでも

生涯精進』という気持ちを大切にしたいです♡

今日もお読みいただきまして

ありがとうございました。

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