頭と心の柔軟体操

その他

昨日のブログでは、期末テストのことについて書いたので、

テスト関連のことを少し。

教師として面白い時間の1つに『試験監督』の時間があります。

試験監督のお仕事は主に、以下の通りです。

  • 試験開始10分前には教室に入る。
  • 生徒を座らせる。
  • 問題用紙を配布する。
  • 注意事項を伝える。
  • 試験開始の合図をする。
  • 不正行為がないか目を光らせる。
  • 試験終了5分前を伝える。
  • 試験終了を伝え解答用紙を回収する。
  • 出席番号・氏名が全員書かれているか確認する。

そしてここからが本題なのですが、試験監督中の50分、

いかに過ごすかが肝になってきます。

もちろん座ってはいけないし、

生徒たちに注意を向けなければならず、

暑さ(寒さ)や窓からの眩しさ、体調不良の様子に気を配り、

消しゴムを落としたら拾いにいくのですが、

『静かに黙って、その場に居続ける』という仕事に

教員になった当初は戸惑いました。

50分が長く感じる。おなかが鳴ったらどうしよう。など

試験監督の仕事をあまり好きになれなかったのです。

でもいつからか、その考え方をスイッチできるようになりました。

同じ50分なら、責務(生徒への注視)は果たしながら、

最大限に楽しんでやろうと、考え始めたのです。

基本は、生徒観察ゲームです。

  • 試験監督として初めて入るクラスなら生徒名を全員覚える
  • 左利きの子を数える
  • 眼鏡の子を数える
  • 消しゴムのMONOを使っている人数を数える
  • 黒い消しゴムを使っている人数を数える
  • 下の名前が一見読めない子の名前の由来を考える
  • 髪の長さ別に、割合を計算する
  • 半袖と長袖、セーターとベストの割合を計算する
  • 生徒の名前を縦書きしたら全文字左右対称の子を見つける
  • 生徒の名前の中に母音が5つそろっている子を見つける

そうするようにしたら、

50分があっという間に過ぎるようになりました。

つまらないしか思えなかった試験監督を、自分なりに

頭の中でアレコレ考えながら工夫できるようになったのです。

目の前の現象を少し違う角度で観察したり数値化したりする、

『頭と心の柔軟体操』は、日常生活でも使えるスキルかなと思います。

エレベーターや横断歩道、踏切の待ち時間や

満員電車の中、駅のホームなど、じっとそこに居続ける時に

何を見るか、何を観察するか、どのように考えるか、

自分の頭と心でひとめぐり面白そうなことをしてみるのも1つかなと。

スマホの画面を覗き込むのも有意義かもしれませんが、

自分の頭や心の中でいろいろ考える、発想力を磨きたいと思うのです。

検索すれば何でも分かるご時世だからこそ、

知識量が全てではないと国語の授業でも伝えているのですが

そんな自分だからこそ、柔らかく、面白く、いられたらと思うのです。

人は歳を取るにつれて頑固になったり、

物事に対して一定の価値基準しか持てなくなったり、

そういう側面があると言われています。

だからこそ、意識して頭と心の柔軟性を大切にできればと思います。

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